SSブログ

高野山真言宗 事件 14億の不正会計でトップが辞任!? [ニュース]





高野山真言宗 事件 14億の不明瞭な会計や、1億9千万円の不明金

14億の不明瞭会計、不明の1億9千万、7億の含み損・・

これは、証券会社や、銀行の話ではありません。

企業の話でもないのです。

日本を代表する密教の一派である、高野山真言宗での事。


お坊さんが何故?!


不正を疑われる会計処理があったのか、トップが騒ぎの責任を取るという
事で辞任を発表しています。

これは、高野山真言宗の最高機関 「宗会」で、庄野光昭宗務総長は、
騒ぎの責任を取ると辞任を表明しました。

これは、高野山真言宗と総本山金剛峯寺がお布施など約30億円を運用し、
高リスクの金融商品も購入していた問題です。

これに絡む3法人は、学校法人「高野山学園」、財団法人「高野山勧学財団」、
財団法人「高野山文化財保存会」で、いずれも庄野総長が理事長を兼ねて
いました。

3法人の資金運用額は3月末現在で計21億8千万円で、計7億4千万円の
含み損を抱えているといいます。

それまでの売却などで確定した利益は13億7千万円。資産の中身は、未公開
でした。


高野山学園で有価証券14億5千万円分の不明朗な会計処理
出どころ不明の1億9千万円の寄付金があるとして、議員から公開質問状が
出ていましたが、この件については触れなかったとの事。

とにかく、辞めるから勘弁してくれとも言わんばかりの、対応ですね。

お坊さんとは言え、人間、金銭欲、権力欲は人一倍強いのでしょう。んっ?

まあいいです^^

いずれにしても、法令順守しているなら、余計なお世話という事なのでしょうけど、
引責といいながら、説明無しでは、弘法大師も納得いかないのではないでしょうか?



気を取り直して、名物のごま豆腐でもいかがでしょう?
なにか、いがんでます?









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。